HOME>Column>専門的な資格を取得するならスクールに通って教えてもらおう

専門的な資格を取得するならスクールに通って教えてもらおう

受付

医療事務資格について

医療事務に関する資格はたくさんあります。中でも人気なのが診療報酬請求事務能力認定試験や医療事務管理士技能認定試験などです。受験資格が特に定められていないので多くの人が挑戦しています。しかし、医療事務は専門性の高い仕事なので様々な専門用語や知識を学ぶことになります。資格によっては合格率が30%と難しい資格も存在します。独学も可能ですがテキスト選びや勉強のモチベーションを保つのは大変です。資格を取得したい場合は、やはりスクールや通信講座を受講するのがいいでしょう。専門学校や資格取得のホームページでも医療事務は高い頻度で目にします。スクールなら資格に沿ったカリキュラムが組まれており最適な勉強が出来ます。直前の試験の傾向も提供してくれるので独学よりも勉強のリズムが作りやすいといえます。分からないところは講師に質問できるので不安も解消しやすいです。スクールによっては就職のサポートや支援も行っています。

ナースステーション

医療事務の仕事内容について

医療事務はいわば病院やクリニックなどで働く事務職です。代表的な業務は3つあります。まずは来院された患者さんを受付や会計をする業務です。保険証を預かって症状を聞きます。診断申込書を書いてもらってそれを基にデータ化してカルテを作成します。受付が終われば診察や検査の案内を行います。診察後、患者さんの加入している医療保険を元に会計業務をします。病院によっては入院病棟に常駐し、医師や看護師をサポートするクラーク業務を行います。主に入院手続きや病室の手配、書類の受付、カルテ管理など多岐にわたります。ナースステーションでの電話対応も行います。また、月に一度必ず診療行為を点数化しレセプト(診療報酬明細書)を作成します。レセプトは診療報酬を請求するとても大切な業務であり、正確な診療報酬請求書を提出する必要があります。完了したら医師が確認して専門機関に提出します。もし何らかのミスがあって返戻されたら修正を行って再提出します。